法人案内

法人案内

特定非営利活動法人
袋井アートスポーツ

設立の趣旨

新体操は極めて高い芸術性を兼ね備えたスポーツとして人気が高く、オリンピックの正式種目ともなっております。しかしながら、新体操に夢を託す子ども達が、継続して新体操の指導が受けられる機会は少なく、練習環境も整っていないのが現状でした。
そのため地域の子ども達が気軽に新体操を始められる環境と指導を提供したいとの思いから任意団体として、「るんな新体操クラブ」を設立し、新体操を通して身体表現の楽しさを伝え運動に親しみ健全な心身を育みたいと、様々な活動を行ってまいりました。

しかしながら、任意団体また営利団体となると公共施設の利用に制約があり、練習場所の確保が難しく、誰もが気軽に参加できる芸術スポーツとは行かない現状があります。
愛好者にも、さらに飛躍を望む競技者にも、安心して取り組める環境を、安定、継続して提供することの重要さと、任意団体による運営の限界を痛感するようになりました。

今後は、理事やスタッフは勿論、参加者や活動に関わる者が、自ら意欲をもって取り組み、学び、成長して行くことを法人の運営理念とし、新体操を中心に新たな芸術スポーツ(採点競技やダンス等)の普及と発展、スポーツの振興ならびに子どもの健全育成に貢献していきたいと考えます。

設立に至るまでの経緯

2007年
7月
小学生を対象に新体操の体験教室を開催
2007年
8月
任意団体「るんな新体操クラブ」設立
2007年
10月
特定非営利活動法人 袋井スポーツコミュニケーション主催の幼児新体操教室開催
2008年
1月
団体名を「FSCるんな新体操クラブ」として
幼児、小学生、中学生の新体操教室の実施と競技者育成
2012年
4月
一般社団法人袋井市スポーツ協会に新体操部設立
2012年
9月
特定非営利活動法人 袋井アートスポーツ設立

特定非営利活動法人 袋井アートスポーツ
理事長 竹尾 さやか

NPO法人 袋井アートスポーツ設立の経緯

賛助会員

会費で法人の活動を応援していただく「賛助会員」を募集しております。
当法人の趣旨にご賛同いただき、ご興味をお持ちになりましたら、まずはお問い合わせください。

入会金¥1,000
年会費1口¥2,000-
※年会費は一人1口以上から
年会費は一人1口から何口でも構いません。
主催発表会のお席を口数により用意させていただきます。

報告書類