静岡県ジュニア選手権 個人

7月10日 富士川体育館にて静岡県ジュニア選手権大会 個人競技が行われました。

るんな からは競技クラスの3人が出場しました。

※撮影禁止のため演技の写真は試技会のものです。

今回は特にメンタルの問題に直面しました。練習から反抗期モードの二人(ーー;)

練習スピードが上がらず、当日を向かえてしまい準備不足でした。

練習では、技術的には出来る物も、ちょっと つまずくと次の動きを放棄。これでは試合にならないだろうと思いながら、気付き改めることに期待しました。

これまで、着実に練習を積み重ねてきていた選手は、当日は熱中症になるのではないかと心配するほど全力で練習しつづけるも、1種目は緊張のため動きが固くなってしまいました。

技術的には勝負できるレベルにあっても、精神的な問題で発揮できないことは、試合においてよくあることです。しかし常にあらゆる想定をすることで、あるていど克服可能です。メンタル面で練習にならない様では技術も向上せず、自信も手に入りません。

毎日の練習から意識して欲しいと思います。感情も、身体も、集中力も動かしているのは脳だから。

 

誰よりも反抗期全開だったyさん。4月から強豪クラブへ移籍して頑張っています。

念願の予選通過15人に入り総合12位\(^^)/ 本当に嬉しい!!

彼女はきっと甘えてしまうことに気付き、自ら進んで厳しい道を選んだのでしょう。

るんな を選んだ選手!何よりも自制心が必要な環境にありますよ。(いつも言っているけど)

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.