さわやかアリーナ開業に伴う市内体育施設予約状況と会費変更について

るんな新体操クラブ クラブ生、入会をご希望の皆様へ

来年度の練習場所確保と会費について大変悩んでおり、ご意見等をお寄せいただければと思い、現状をお伝えすることにいたしました。

 

新市民体育館(さわやかアリーナ)開業!待ちに待っておりました。

しかしながら、予想はしていたこととは言え、大変に労力を割いた2020年度でした。

まず、なんと言っても利用料が高額である事です。

利用時間が違いますが、比較して見てください。ある日の練習利用料です。

◆旧市民体育館  半面8:30~17:00

1610円

照明150/h×8=1200円  (イス無料)

合計2810

◆さわやかアリーナ サブ全面12:30~18:30

2640円

照明380/h×6=2280円  イス1200円

合計6120円(イス以外は半額免除後の金額)

-------------------

さわやかアリーナは子どもの団体、スポーツ協会競技部の利用料は半額免除とのことは、聞いていたので、期待しておりました。しかし、半額としてもなお旧市民体育館の倍以上の使用料となる事は想定外でした。

新しい体育館が昼間でも照明が必要なほど暗い事も予想できませんでした。

さわやかアリーナについては、大会はもちろんスポーツ協会競技部の練習会についても、優先的に予約できると言う配慮をいただいております。

しかしながら、「優先予約はキャンセルできない」と言うのです。「キャンセルが多い団体は次年度ご希望に添えない場合があります」こちらが文章です↓

たとえば、木曜日小学生クラスに当初、さわやかアリーナを使用したいと考えていました。

しかしながら、予算が取れず2020年度は、袋井北小に急遽変更しました。前年の2019年度は旧市民体育館を主に利用していました。

優先予約を利用すれば、毎週さわやかアリーナで練習をすることは可能になる見込みです。ですが、それは今までの会費額では叶いません。

そして袋井北小学校が予約できたからと言って、さわやかアリーナはキャンセルできないと言う事になります。(小学校の体育館は1ヶ月前から予約受付)

優先予約を利用せず、袋井北小の予約確定後、予約出来なかった分をさわやかアリーナで予約しようとしても、優先予約をした団体が入っていることでしょう。特に北地区は体育館が少ないので、完全に練習場所を失う事になります。

しかも袋井北小の予約はスポーツ少年団に優先枠があるので、学校行事以外でも必ず予約できない日が出るのです。

優先予約キャンセルは何回まで許されるのか?または全く許されないのか?基準を明確に示していただくように、交渉した結果、「これから市、スポーツ協会、指定管理者の3者協議を行う」との回答を得ました。←遅すぎるルール作りとは思いますが、これまでは、市へ直談判に行き、スポーツ協会へご指導していただく流れだった事を考えれば、スポーツ協会より回答をいただいた事は今後に少し希望が持てる出来事でした。

さわやかアリーナ開業に伴う影響は、木曜日クラスに限った事ではありません。考える事は、だいたいどこの団体も同じなので、他の利用料の安い体育館の予約が難しくなっております。金曜日クラスで使用している袋井体育センターの予約が取りにくく、加えて市スポーツ政策課の予約が定期的に入ります。

市の施設は優先順位が①市②指定管理者の自主事業③スポーツ協会

小学校は①学校行事②市

市スポーツ協会新体操(るんな)は④です。

 

☆今までのように各クラス月4回の練習場所確保が難しくなってきていること。

☆単純に旧市民体育が無くなったので、さわやかアリーナは利用料が高額であっても利用せざるを得ないこと。

☆特に練習量の多い競技育成者は、さわやかアリーナ利用が多くなるであろうこと。

☆さわやかアリーナは昼間でも暗く照明が必要だが、照明代が高額である事。

 

これらの問題点を踏まえて2020年度後期保護者説明会には、会費改定や練習日の編成をお知らせせねばなりません。

設立の趣旨にあるように、「気軽に新体操に触れて欲しい」思いに変わりはありません。そして、クラブのお姉さんであり目標となる競技者が、競技を存分に追求できる場を提供したい。どちらも存在してこそクラブは成り立つと思うのです。

これまで幸いにもたくさんのクラブ生の参加があり、皆さんで支え合い、なんとか収支の面ではギリギリバランスを保ってきました。

 

市スポーツ協会の競技部対象に、いろいろとご配慮いただいてはいるのですが、ルールが明確でなく「ご遠慮ください」・・・との記載。決して迷惑をかけて良いとは思っておりませんが、練習環境を提供することが務めである私にとっては、八方塞がりと言った状況にあります。

 

お知恵をお借りできましたら大変助かりますm(_ _)m

 

市内利用施設の予約スケジュールです↓

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.